忍者ブログ

記憶の底に隠れる前に

気になる言葉から日常話まで
Prev | 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこでしか見られない

旅から帰ってきました。
写真の整理をしたら……同じような写真しかない。

そこでしか見られないと思って撮るのだけれど、
結局、どこなのか分からないものばかり。

単なる風景好きだからかもしれません(笑)。

PR
アイスのトッピング
かなり変わった食べ方とは十分分かっているのですが、
甘めのバニラアイスに、インスタントコーヒーをさらさらとかけたものが好きです。
それも、粒の大きなインスタントコーヒー。

シャリシャリ感がたまりません。きっと胃にはよくないんだろうけど。



感想を頂きましてありがとうございます!
お礼はつづきに。
日々をかたどるもの
妙な写真集を見つけました。
横溝健志著 思い出牛乳箱 
牛乳箱の写真集です。

木の箱からプラスチックまで、
いろんな牛乳箱の写真が県別に並べてあります。

一度落ちてしまったのでしょう。
また釘を打てばいいものの、ビニールテープでぐるぐる巻きにされた木箱。
これに、毎日牛乳が届けられると思ったら、おかしいような牛乳屋さんの苦笑いがみえるような。

生活の跡だからこそ、愛おしい。
毎日がそこに存在しているのです。

ただ、こんなのばかりに惹かれていると、
最近お勧めの本は? と友人に聞かれても、答えることが出来ません(笑)。
記憶の再現
物産フェアでキムチの素を買いました。
一瓶1500円という値段にちょっと悩みつつ。
決め手は、作った方というのがどう見ても日本人じゃなかったことでしょうか。

「オイシイヨ!」
カタコトの日本語に「日持ちはしますか?」と聞くのも違う気がして、
「冷蔵庫、入れたら、冬まで、大丈夫?」となぜかこちらもカタコトで聞いてしまいました(笑)。

その地を離れても、再現出来るものってすごいと思います。
きっと、レシピはその人の中にしかなくて、言葉では「適量」とか「好み」とかしか表現できないんだろうな、と。

そんな記憶のおすそわけをしてもらいつつ、「ダイコン、シオつけて、これかけて」という、非常に大雑把な料理をしようと思います(笑)。

からんころん
ゲタを買いました。
楽に履けるサンダルが欲しかったはずなのに、
目の前で作業される職人さんの手の動きに釘付けになってしまい、ついつい衝動買いです。

1年でぺたんこになったという小学生の持ち物だったゲタを見せてもらい、
ここまで綺麗に掃き続けられたらなーと思いました。
職人さん曰く「三分の一はすぐ減るけど、そのあとは木がしまってなかなか減らないよ」。

ただ、ゲタでサッカーをしてしまう元気な少年とは違い、恐る恐る歩くだけでは、
なかなか木がしまってくれません。
まあ、夏の素足にゲタは心地よいので、これで良しとします。
からんころんという音を響かせながら、足になじんでくれる日を楽しみにしています。
1 2 3 4 5  | 次のページ »
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/29 にっけ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香下若菜
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz